食育体験!

〜ぞう組 食育体験「じゃがいも洗い」〜
立木先生がご自宅の畑で育てられたじゃがいも「だんしゃく」「シャドークイーン」「ノーザンルビー」「レッドムーン」の4種類を持ってきてくださいました!
『じゃがいもちゃん』の絵本をみたあと、たらいに入ったいろんな色のじゃがいもをみたり、触っていた子どもたち…
「土がついてるね。洗ってから給食室に持っていってみない?」と聞くと、「うん!あらう」と大喜び。
「これにする」「次はこれ!」「おっきい」「小さい」「きれいになったよ」とお話ししながら次々洗ってくれました。「じゃかいもさんお風呂に入れて」「おみずかけて」「ゴシゴシして」「ふかふかタオルでふいて」「ベットへ」とじゃがいもさんをお風呂に入れてあげる見たてあそびをしているうちにどんどんじゃがいもを「きれいになったよ」と洗ってくれていました。

洗ったジャガイモも袋にパンパン入れて、給食室へ運びました!


部屋に戻り、4種類のじゃがいもを子どもたちの前で半分に切ると「しろ」「きいろ」「ピンク」「むらさき」ジャガイモの色が違うことに興味津々でした。

保護者の方にも見ていただきました!

今回洗ったじゃがいもは、ふかし芋にしていただきました。


立木先生、じゃがいもを持ってきていただき、ありがとうございました!