· 

じゃがいもを洗ったよ!

ぞう組食育体験『じゃがいもを洗う』をしました。


昨日のわらべうたで、立木先生のお家の畑で収穫した、じゃがいもや人参に触れており、「明日ぞう組でじゃがいも洗おうね」と声かけていたこともあり、ウキウキドキドキ楽しみにしていた子どもたち、『どんどこどん』や『ごんごろじゃがいも』の絵本をみたあと、おおきなたらいに入ってるじゃがいもや人参に喜んでいて「にんじん」「じゃがいも」と土のついた野菜を触っていました。

お話をよく聞いて、今か今かと待っていた子どもたち、「好きなお野菜から洗っていいよ」と言われると、人参やじゃがいもや選びながら夢中でゴシゴシときれいに洗ったり、洗っていました。「ちっちゃーい」「おっきーい」とお話しながら楽しそうに洗っていました。

全部洗った後は、給食室へ届けるため、袋に入れました。袋にたくさん入れるかと思いきや、自分が持ちたいもの、持てる重さを考えて、大きいものは入れず、入れていました。

Yくんは、たくさん入れたあと、持ってみて、重たかったのか、大きいじゃがいもを出して、自分の持てる分だけにしていました。

みんなで、「コンコンコン」と扉を叩き、しーちゃん先生に洗った野菜を渡しました。しーちゃん先生が持つボールに袋から一気に出す子、一つずつ丁寧に出す子様々でした。

しーちゃん先生に、「これで美味しい給食作ってください。」と、お願いし満足した様子でお部屋に戻りました。

お野菜に触れたおかげか、よく給食を食べ、Hちゃんがなんと今日給食を全部完食し、スープの具もおかわりしできました。

これからも食育体験を通して、野菜や食に興味を持ってよく食べてくれるといいなと思っています。

立木先生、野菜を持ってきてくださりありがとうございました。

ぞうくみ担任