ひなまつりの会

今日は楽しいひなまつり❣️

○「準備オッケー」の手遊びでは1人1人の名前を呼ばれると、ぞう組さんは元気に「はい」とお返事。ひばり組さんはしっかり手をあげてのお返事。うめ組さんは照れながらも手をあげてお返事。で、ひな祭り会の始まりでした。
♪うれしいひなまつり♪の歌は、ぞう組さんはさすがにしっかり歌っていました。
ひな祭りについての話では保育士全員で「もっきん保育園の子供達が元気に大きくなりますように」と、声に出して願いを込めました。
お話絵本「おいしいひなまつり」では主幹先生の周りに集まり、絵本に出て来る春のたんぽぽやれんげの花で作ったお雛様を見て「かわいい〜」と、声に出して見ている子もいて、和やかな雰囲気でした。
「どっちかな?ゲーム」では、カードを見て「どっちかな?」と一生懸命考えて、自分の思うカードの方へ集まり、お雛様・お代理様・ひしもち・桃の花の当てっこをします。
ひな飾りに触れて楽しむことが出来ました。
最後は、写真撮影です。
女の子は冠、男の子は烏帽子を被って「はいポーズ!」
そして今年初の、大イベント❗️ぞう組さんには、顔出しお雛様とお代理様から顔をひょっこりと出して、もっきん保育園の階段を利用してのお雛様の段飾りをしてもらいました。


そして、給食では阿部先生の手作り!
お雛様とお代理様のおにぎり🎎「わぁ〜」と、目をキラキラとさせて喜び、大事そうに食べ進めていました。
星の形の人参は「キラキラ〜」と、声に出して喜び、楽しい給食の時間となりました。
子供達の中で、思い出に残る1日になったと思います。

ひなまつり企画委員長 欅谷恵