お正月あそび


ぞう組リトミックのひとコマ😊

「今日はなにするの?」「楽器入ってる?」とリトミックを楽しみにしてくれている子ども達の顔に私が嬉しくなりました✨
昨日は、お正月ならではの遊びを楽しみました。

「しょうさがつじいさんがきぃました〜」
の歌に合わせてみんなで歩いたり、羽子板、コマまわし、七草粥作りをして遊びました。


羽子板や羽根に興味津々の子ども達!保育者がやってみると、「ぼくもやる〜」とみんな口々にやりたい気持ちでいっぱい!
なかなかうまくはいきませんが、やる気は満々!どうしたら羽根にうまく当たるか色々チャレンジしていました。お手玉を乗せてやってみたり…それぞれの楽しみ方で遊びました。


「しょうがつじいさんが来ました~」
つぎはコマ!やってみるね〜 クルクル回るコマを見て…
早くやってみたい子ども達!袋の中から次々出できたコマを見て、好きなコマを選んで回してみました。
大きめのコマを持っているだけで嬉しそう。
「やって!」と言いながらも自分でも回そうと頑張ってみたり、保育者が回すコマをすぐに取りたくなって回してもらうのを楽しんだり、それぞれの楽しみ方で遊びました。


♡「しょうがつじいさんが来ました~」とまた私が歌って歩き出すと、T君は「おおまたこまたかかけあしか〜」と歌いながら歩き出しました。
今までに遊んだわらべうたを重ねて、上手にアレンジして楽しんでいるんだなぁ~と感じました。

♡Hちゃんは、羽子板で遊んでいる時に、なんだか嬉しそうに歌をうたっているようでした。
自分で作った歌のようでした…

これってまさにわらべうた⁉あそびの中から歌が生まれてる‼って感じでした。

感じたことを歌えるって素敵❤️~と思いました。

日々の生活ではなかなか触れることのなくなってきた遊びですが、やってみたい!楽しい!と感じていたようです。