クリスマス会



今日はもっきん保育園のクリスマス会をしました☆

みんなで朝の会やおやつの間も「クリスマス会するの?」「みんなで?」とワクワクな様子の子どもたち。
2階の保育室は、子どもたち手作りクリスマス製作・ぞう組さんの共同製作「大きなクリスマスツリー」でクリスマス一色です!

カードシアター『おでかけサンタさん』は、サンタさんが忘れた帽子やブーツを子どもたちと魔法をかけて準備します。でも「あ!みんなへのプレゼントを忘れた!取りに行ってくるね〜」と忘れん坊なサンタさんでした。
そこで、みんなで『ヤッター!サンタがやってくる』ををうたってサンタさんを待つことにしました。歌い終わると、どこからかスズの音が…リンリンリン♪

サンタクロースさんの登場です!手には大きな袋を持っています!
「サンタさん、プレゼント持ってきてくれたの?やったー!」と大喜びのぞう組さん。
ひばり組うめ組の子どもたちは、少し緊張気味でした。

早速サンタさんが子どもたちへプレゼントをくれました。「ありがとう!」と受け取り、一緒に記念写真を撮りました。間近で会うサンタさんにちょっとドキドキする子もいましたが、昨年は大号泣していた子が1人でサンタさんのそばに行きプレゼントをもらう姿に感動しました!

ぞう組の子どもたちからサンタさんへの質問タイム!サンタさんは1人ひとりの質問を聞いて、子どもたちと目を合わせながら優しく応えてくれました♪

プレゼントのお礼に…
立木先生と代表によるハンドベル&ピアノ『きよしこの夜』♪ベルの綺麗な音色と息ピッタリの演奏にうっとりでした。
ぞう組の子どもたちからは『ジングルベル』のスズの演奏です♪楽しくて思わず部屋中を動いてノリノリで鳴らしている子も!

楽しい時間はあっという間…サンタさんは次のお友達の所へ出発です。「プレゼントありがとう!」「ばいばい!」と手を振ったりハイタッチしたりしてサンタさんを見送りました。

クリスマス会の後は、クリスマススペシャルランチ!
しーちゃん先生・中元さんが可愛く飾り付けしてくれた給食をみて「かわいいー♡」「ゆきだるまだ!冷たいのかなぁ??」「キラキラ(星)あった!」と大喜びでした!おかわりもたくさんして、大満足の子どもたちです。

午後のおやつはくまちゃんパンケーキ!「くまさんや!」「にっこりの顔!」「えーんってしてる!」とくまさんの色んな表情に会話も弾み、美味しくいただきました♪

今日は子どもたちのクリスマスプレゼントと一緒に、遊びや生活・ミニコンサートの様子を収めたDVDも保護者にお渡ししました。「プレゼント嬉しいねー!DVD見るのが楽しみです!」と保護者の方も仰ってくださっていました。

今日は急遽、全クラスで給食やおやつを食べたり、お昼寝したりと変更しましたが、クリスマス会だけでなく「みんなで!?やったー」と一緒に過ごせて子どもたちも喜んでくれたかなと思います。