ミニコンサート2023

♪〜ミニコンサート〜♪

今日はもっきん保育園のミニコンサート!


今年は2階保育室での開催でした。
部屋に入った時から、たくさんの楽器や大きな絵本に興味津々の子どもたち♪

代表のもっきんと高橋さんのピアノ伴奏による『道化師のギャロップ』から始まったコンサート!子どもたちも私たちもお2人の演奏に釘付けでした!

ぞう組の5人の子どもたちによる『アンパンマンのマーチ』は、少し恥ずかしがる子もいましたが、大勢のお客様の前に出て、自分の名前を言える姿に感動しました!歌いながら自然と身体でリズムをとったり揺れたり…日頃の歌やわらべうた、リトミックを通して音楽やリズム感が子どもたちの中に自然と入り、積み重なっているのを感じます。

『はらぺこあおむし』『もっきん保育園のうた』は子どもたちからの歌声も聴こえ、先生方皆さんの手拍子や歌声で盛り上げてくださりありがとうございました♪

そして最後は…『にじ』です。
今回、各クラス担任と一緒に立つステージは心強く、また子どもたちと一緒に先生方も手話をしながら歌ってくださり一体感を感じました。

今朝は大雨でしたが、昼頃から太陽が出て"いい天気"でした!

同じ頃…欅谷先生のお姉様が空にかかる虹を見られたそうです!「もっきん保育園の演奏と歌声・想いが届いたのかも☆」

子どもたちがのびのびと自由に音楽を感じて楽しみ、自然な子どもたちの姿がたくさんありました。保育室での開催ならではの良さがありました。

そして、主幹先生のご親友でいつももっきん保育園にたくさんの無農薬野菜をお贈りくださる下出先生がスペシャルゲストとしてお越しくださいました。
お礼の気持ちを色紙にしてお渡ししました。

お昼寝のあとも、コンサートの話をしたりマイクを持って歌って遊んでいたぞう組さん。

子どもたちにとって、心に残る経験になったと感じました。

私個人的には、曲順を間違えちゃったりしましたが…それも含めてとーっても楽しかったです!
みなさま温かく見守ってくださりありがとうございました!


これからも「One for All, All for One〜
一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために〜」で一緒に子どもたちを見守っていけたら嬉しいです。

森ノ宮もっきん保育園
リーダー 須田 千秋