さつまいもを洗ったよ!

下出先生の畑から収穫後すぐに送ってくださったさつまいもを洗いました。

さつまいもにちなんだ「わらべうた」を歌いながら、たらいの中のさつまいもを嬉しそうにみていたぞうくみのお友だち!

根っこが付いたさつまいもを見たり、触ってみたりしました。

「さつまいも洗ってくれる〜?」と聞くと「うん!洗う!」と嬉しそう!

ひとつずつ丁寧に洗う子や、水の入ったタライにさつまいもを運ぶのを楽しむ子、それぞれ楽しむ姿が見られました。

洗ったあとは、「給食室に持っていこう」「しーちゃん先生が焼き芋にしてくれるよ」と伝えるとお運び用ポシェットの中にいっぱいさつまいもを入れたり、お気に入りのさつまいもの一つ選んで袋に入れて調理室へ持っていきました。

袋に入り切らないのはボールに入れて、「おいしい焼き芋作ってね」と伝えました。

給食タイムでは「さつまいも洗ったね〜」「楽しかったねー。」とお話する子どもたち、お迎え時にママにさつまいもを洗ったことをお話してくれました。

ぞうくみ担任