次の日の7月28日(金)に楽しみにしていたピーマン洗いをしました。「やさいのおなか」の絵本を見ながらも保育者が用意する様子をチラチラワクワクしながらの子どもたちでした。
保育者がピーマンを洗う様子をじぃーと見つめ、「みんなも洗ってみようか?」の声ですぐに立ち上がり、「これにする!」と選びながら洗うTくん!
洗うより、ピーマンをお水の中まで運ぶのを楽しむKくん、たくさんあったピーマンをあっという間にきれいに洗ってくれた子どもたちでした。給食室へ運ぶために洗ったものを袋にピーマンを選びながらたくさん入れる子どもたち、Hちゃんは、たくさんあったピーマンの中から一つだけ選び大事そうに袋に入れていました。
「しーちゃん先生とこ持ってい」「食べたいねー」とお話しながら給食室へ持っていき、「おいしい給食作ってね」とお伝えしながらピーマンを渡しました。
お部屋に戻り、給食の時間になると、「今日ピーマンある?」と「今日は、ピーマンはいってないけど、前にあらったことのあるじゃがいもとみんなで皮をむいたことのあるコーンが入ってるよ」と伝えると「やった〜!」と給食をパクパク食べ、いつもよりおかわりをしてたくさん食べていました。
枝についたピーマンを見てもぎることが出来、貴重な体験ができて子どもたちや保育者も楽しむことが出来ました。
食育体験がすぐに食への興味へと繋がっているんだと感じました。給食にピーマンが出てくるのを楽しみにしています。ぞうくみ担任