七夕の会

今日も一日ありがとうございました。

七夕の会の様子を報告します。

水曜日の朝に、ぞうぐみのお友だちと笹に飾り付けを楽しみに、「これは誰の?」と嬉しそうに見ながらも七夕の歌を歌う子どもたち、木曜日には一階に梅組さんとひばり組さんの大きな笹を見て、少しずつ、七夕会へのワクワクが高くなり、七夕当日、2階に上がるといつもと違う飾り付けに「キラキラきれい」「ささのは〜♫」と楽しみにしていました。

うめくみとひばりくみのおともだちが上がってきて、七夕会のスタート。

キラキラした飾りつけ、いつもと違う飾り付けに目をキラキラさせて心がワクワクした表情の子どもたちでした。

保育者のスケッチブックシアターではじぃ~と集中して熱心に見て楽しんでいる子どもの姿に感動しました。

お供物の、野菜を見せると大喜びの子どもたち…
「トマト」「きゅうり」と野菜の名前当てを楽しんでいました。

七夕の歌では楽しそうに歌う子どもたち、ピアノなどの楽器も気になる子たちもいました。

その後、写真撮影をしたあと、立木先生のわらべうたタイムでは、少しずつ、わらべうたでやったことを覚えていた子どもたち、リズムに合わせてジャンプしたり、保育者の動きを真似したりと楽しんでいました。

みんなそれぞれに七夕会を楽しんでいる様子でした。


ぞう組さんは七夕会後、お散歩へ、お散歩中も自然と七夕の歌を歌う子どもたちでした。

○給食の様子です。
給食を配ると「わぁー」「お星さま」「かわいい」と喜ぶ子どもたち、たくとくんは、鶏のつくねの照焼きを見て「たこ焼き?」と言っていました。「つくねだよ。」と教えてもらうと「つくね?」と不思議そうにしながらも食べていました。
鶏のつくねは子どもたちに大人気でペロリと食べておかわりまでしていました。星の人参やきのこを喜んで食べて、そうめんもペロリと食べていました!

○おやつの様子です。
織姫と彦星の顔をしたクッキーを見て「かわいい」と大喜びの子どもたち、パクパクと美味しそうに食べ、おかわり分まできれいに食べていました。