食育体験

今日、ぞう組は食育体験「じゃがいも洗い」をしました。
・子どもの体調や雨天の為延期になっていましたので、室内で、じゃがいも洗いをしました。

おやつを食べた後、順番にトイレを行っておもちゃで遊んでいたぞう組さん。
おやつの時に、今日することをお話していたので、お片付けをする前にしています少しじゃがいもを見せ、「お片付けをしてからじゃがいも洗いしない?」と声をかけると、ワクワクしながらお片付けをして、絵本「どんどこどん」「じゃがいも」を見ました。絵本をじぃ~と見ながらも用意されていく、お部屋が、気になり、チラチラと見ていました。

目の前でいっぱいのじゃがいもをタライに出すと「うぁ〜」と声をだして喜んでいました。保育者の見本を見たあとに子どもたちもじゃがいもを洗いました。
黙々と丁寧に何個も洗うNちゃん、大きいのを1.2個洗って満足のYくんとHちゃん。
初めはおそるおそるでしたが、じゃがいもにそっと水をかけて上げたり、「じゃぶじゃぶ〜」とお水の入ったタライにじゃがいもを入れるのを気に入ったKくんでした。

じゃがいもを洗い終わり、「じゃがいもを鞄に入れてしーちゃん先生に持って行って料理してもらおっか?」と声をかけると、好きな色のカバンを選び、タオルでじゃがいもをふいてからじゃがいもを鞄に入れました。
大きいものを選んでいれているYくんとHちゃんに大きいのや小さいのたくさん入れていたNちゃんとKくん。重たいじゃがいもをしっかり持って給食室へ。

しーちゃん先生に洗ったじゃがいもを見せて、ボールいっぱいにじゃがいもを入れていました。
少し照れながらもボールに入れていた子どもたちでした。「じゃがいもでおいしい給食作ってね」と渡してお伝えしたあと、

お部屋に戻り、おままごと遊びをすると、食べ物を洗ってからフライパンに入れ、「ジュージュー」といいながら料理するYくん。NちゃんやHちゃんもおままごとキッチンの洗い場で食べ物を洗ってから料理していました。
今日お話し、体験したことが遊びに繋がっているんだなぁと感じました。
給食中にもKくんを筆頭に、「じゃぶじゃぶしたねー。」「しーちゃん先生のとこ持っていったね」などお話が止まらないぞう組さん。給食もおかわりをして感触していました。

お迎え時にも保護者の方に、子どもたちと一緒にお話ししながらお伝えしました。「よかったね。楽しかったね。」といってもらい恥ずかしそうにしていました。

室内でした食育体験「じゃがいも洗い」でしたが子どもたちの楽しい経験となり良かったと感じました。

ぞうくみ担任より