遠足に行きました!

〜春の遠足に行ってきました〜
真夏日が心配されるほどの快晴の今日、難波宮跡公園へ遠足に行ってきました!

日陰を探しながら、公園に向かう道中もワクワクした様子の子どもたち。「おやつ、公園で食べる?」と何度も保育者に聞いては楽しみな様子でした。

公園では大きな木の下にシートを敷き、おやつを頂きました。「おいしいー!」と戸外でのおやつタイムを喜んでいた子どもたちです♪
木陰は風が心地よく、うめ組の子どもたちは はシートの上でずりばいをしたり、2歳児の友達が声をかけてくれるのが嬉しかったり…おだやかな雰囲気の中で戸外の気持ちよさを味わっていました!
ぞう組の子どもたちは、おやつを食べ終わると「わーい!」と嬉しそうに駆け出しました!チョウチョを見つけて追いかけたり、保育者と「まてまてー!」としっぽ取りをしたり…風船ボールを投げたり蹴ったり…それぞれ思いっきり身体を動かし、楽しい笑い声と笑顔いっぱいでした!

まだ身体が気温の高さに慣れていない時期でもあるので、こまめに水分補給や休憩をしながら、予定より少し早めに園に戻りました。
思いきり遊んで大満足した子どもたちは、給食もよく食べ、お昼寝もぐっすりでした!

今日、遠足に行けなかった子もいるので、子どもの体調や天候と相談しながら、また難波宮跡公園に遊びに行きたいと思います!

各クラスの先生方
子どもたちが楽しめるよう、遊びを考えたり、健康観察やこまめな検温・水分補給をし、怪我なく楽しく遠足を終えることができました。
ありがとうございました。