ぽぽぽの会

〜こいのぼりをつくったよ!〜

こいのぼりの形をした紙に絵の具で塗りました。
みんな筆をよく動かして絵の具を塗ることを楽しんでいました。

まずは赤色→そこに黄色を足すとオレンジ色に→そこへ青色を足すと紫色に、青色を入れてもらい、保育者に手伝ってもらいながらも、自分たちで混ぜる子どもたち!

保育者が、「次は何色になった?」と聞くと「ぶどう色になった」とTくん。絵の具の色の変化を楽しむことができました。

絵の具が乾き、5月1日にこいのぼりに目を貼りました。鯉のぼり制作や保育の際に保育者が何回か歌っているのを覚えてたNちゃんが目を貼りながら、こいのぼりの歌を歌っていました🎵

そして、前日に屋上にこいのぼりを飾り、本日5月2日に見に行きました。

風に揺られて動いているこいのぼりを嬉しそうに見たり、そっと触ってみたり、保育者とこいのぼりの歌を歌って楽しみました。

しばらく見て楽しんだあと、部屋に戻る時に、「まだ見てるの〜」とHちゃん。楽しいひとときを楽しむことができました。

これからも色んなとこを子どもたちと一緒に経験して行きたいと思っています。ぞうくみ担任