ぞうくみさん!うどんを作ろうの会

食育体験「おうどんつくろう!」をしました。


ビニール袋の粉中にぬるま湯を入れてよく混ぜてお団子になるのを不思議そうに見たり力いっぱいこねていました。

足でふみふみしようかな!と言うと、「ふみふみする〜」と言って、自分のビニール袋をふみふみし始めました。今日は、お餅つきみたいに足でふみふみしてみよう!と「ペったらぺったん」とわらべうたで踏んだり、「さんぽ」の歌を歌ってぐるぐる回ったりしてしっかり踏みました。
しっかり踏んだ生地は柔らかくなって扱いやすくなって、子ども達は自分でお団子にしてから麺棒で伸ばしました。
生地を伸ばしている時に、しーちゃん先生がぞう組のお部屋に来て下さいました。
大きく伸ばしてからたたんでスケッパーで切るのも自分で切りたくて、とっても頑張っていました。しーちゃん先生も一緒に手伝って下さいました。
出来上がったおうどんを見て満足そうな4人でした。

お迎えのお母さん方には「うどんできた」の絵本や、今日作ったおうどんを見ていただき、今日のお話をしました。

自分達てうどんを作る達成感を感じた子どもの顔はととも誇らしげでした😊