私たちの久保主幹先生

こんにちは、
森ノ宮もっきん保育園代表・島 美智子です。

保護者の皆様には日頃より、ご協力とご理解を賜り誠にありがとうございます。

そして、もっきん保育園のホームページ&ブログをご覧いただきいつも応援をしてくださいます皆さまに心より感謝申し上げます。


この度、もっきん保育園5年目の節目を迎えタイミングよく、エイデル研究所さまよりご縁をいただき、当園主幹・久保梅子先生の保育者としての想いを残して頂きました。


久保主幹は私の母でもあり、尊敬する師でもあります。

私が音大生の頃…「あなたが素敵な友人や先輩、師に恵まれ、夢に向かって大好きなマリンバを一生懸命に練習している姿は見ていて楽しい!
私も仲間の先生達と保育について語り合ったり勉強会をするのが一番楽しい!
いつか…私たち仲間が想い描く小さな園を作ることが私の大きな夢なの。」と話していた母の夢が30年後にふとしたきっかけで実現し、2018年4月、0.1.2歳児・12名の小さなちいさな保育園❣️
「森ノ宮もっきん保育園」が誕生
しました。

開園にあたり業界外&素人の40代後半の私が0からの試みとなり、もう!それはそれは、戸惑いの連続でしたが、主人「社長」・亡専務・母からの
「君ならやれる!美智子はんやってみなはれ!みっちゃんやってごらん!」と大きく背中を押され、調子にノッて、無我夢中の5年が過ぎようとしています。

こうして、無事5年目を迎えられたのは、何より❗️子どもを真ん中に「子どもが子どもを出せるような保育をしよう」を合言葉に楽しく!一生懸命!保育に携わっているチームもっきん全員の情熱と、もっきん保育園にご理解とご協力をくださる保護者の皆様のあたたかいお心のお陰だと思います。
ほんとに子どもたちも、先生たちも、パパもママも素敵なんですのよ。
見に来てほしいくらいです❣️
大好きです。
ご縁に感謝しています。

もっきん保育園主幹・久保梅子先生は80歳の現役です。奈良から1時間かけて出勤し、子どもたちと先生方をちょうど良い距離を取りながらあたたかく見守り先生たちには「いいよ!いいね!その調子!やってごらん」と声をかけてくださっています。

主幹の想いがいっぱい詰まった「もっきん保育園」です。

いつもたくさんの方々に見守って頂けて幸せです。

書籍「げ・ん・き」は当園に数冊あります。
ご興味おありの方はお気軽にお声かけください。