七夕の集い

今日の七夕の集いの報告です。
昨日リーダと一緒にぞう組の部屋に笹飾りをかざりつけておいたので、子ども達は朝から七夕の雰囲気を感じていました。

うめ組さん、ひばり組さんも来て七夕祭をするよ!と言うと、ぞう組さんはワクワク!ぞう組は椅子を用意していましたが、みんなと一緒にマットに座りたかったようで、好きなところに座ったところで集いを始めました。

織姫さまと彦星様のシアターは、みんなじーっと見つめてちゃんとお話を聞いていました。 
その後リーダー須田先生のピアノに合わせて「たなばたさま」のうたを歌いました。
先生達のきれいな声に子ども達聞き入っていたようでした。

それからみんなが作った笹飾りの前で「ハイ!ポーズ!」かわいい写真をパチリ!

せっかくみんな集まったのでみんなでわらべうたで遊びました。
天の川を探しに歩いたり、「天の川スットントン」と川(青い布)を跳び越えてて遊びました。
「たなばたのかみさん」は大きな円になりたかったのですが、先生達も歌ってくれて雰囲気を楽しみました。うめ組さん、ひばり組さんは昨日わらべうたでやったので覚えていたようでした。ぞう組は給食の頃に口ずさんで歌っていました。

3クラス一緒に楽しいひとときでした。
降園時にお迎えのお母さん方担任の先生方から今日の様子を聞いたり七夕飾りを見てとても嬉しそうな様子で帰られました。