· 

ほうれん草を収穫しようの会!


ぞう組の食育体験!

「ほうれん草の収穫」&「ミニトマト、ミニきゅうりを植える」

今日は歯医者さんで泣かずに歯科健診を受けたみんなは、ぞう組の部屋で育てたほうれん草の収穫をしました。

「水をあげて大きくなったほうれん草は、もう食べられるから、こうやって手で採って、しーちゃん先生にお味噌汁にしてもらおうね」と言ってほうれん草を手でちぎって収穫しました。
S君はちぎったほうれん草を机にならべてから袋に入れていました。
Hちゃんは初めはなかなかうまくちぎれず引っ張って根っこまで抜けたりしましたがゆっくりちぎっては袋に入れていました。
A君はもくもくと、大きいのも小さいのも上手にちぎって
袋に入れました。
E君は、あまり気が進まなかったようで「やらない!」といいましたが、どうも小さいほうれん草なら採って入れたかったようで、小さい葉っぱを見つけてちぎっていれていました。自分の袋にはあまり入れたくなかったようなので、ちあき先生と立木先生の袋に沢山入れてくれました。
そんなほうれん草を、「しーちゃん先生のところへ持って行こう!」と給食室に行きました。給食室では、ニコニコして「ほうれん草とったよ!」と言ってしーちゃん先生が用意してくださったかごに入れて嬉しそうでした。