· 

食育体験

〜じゃがいもを洗おう!〜

今日ぞう組は食育体験「じゃがいもをあらう」をしました。

わらべうた「いもにめがでて」で遊んだ時に本物のじゃがいもを見せると、近くで見たり、「さわりたい!」と子ども達。
「今日はねぇ、先生の畑でおいもたくさんとってきたからね、後でお水で洗おうか」と言うとキラキラした目で「あらう!」とこたえてくれました。

屋上にいくと、たらいの中のたくさんのじゃがいも!水の入った洗面器!
「大きい!」「小さいのもある!」「赤いのもある!」と子ども達。
「先生、ちょっと洗ってみるね」とやって見せると子ども達も次々と好きなじゃがいもを手にとって洗い始めました。
コロコロころがしてみたり、ごしごし洗ったり、「きれいになった!」と言ったり無言で次々洗ったり、水で洗う楽しさを感じているようでした。

「きれいになったじゃがいもは、しいちゃん先生におやつにしてもらうから給食室に持って行こうかな~」と言うと「持っていく〜」と言って主幹先生が作って下さったポシェットに沢山じゃがいもを入れて給食室に持って行きました。

しーちゃん先生は、「みんなで洗ってくれたの?ありがとう。おやつにするね」と言って下さいました。