食育体験

〜ほうれん草を植えよう!〜

2歳児クラス・ぞうくみ食育体験リポート

「やさい」の絵本を読んでから本物のほうれん草を見ました。

保育者が植木鉢に植えるのを見せると興味津々でした。

一人に一つずつ植木鉢や苗、土を渡すとちょっと嬉しそうでした。

上手に土をスプーンですくって植木鉢の苗の上に入れていました。

自分の植えたほうれん草にジョウロでお水をあげる子ども達は、「大きくな~れ」と声をかけてくれました。

「いんげん豆」は、大きな鉢に二株みんなで植えました。
それぞれ、自分の持っている土を鉢にいっぱいになるまで入れて水もまきました。

「大きくなるかなあ~」とベランダに置きました。

これから水をあげて大きくなるのが楽しみです。

ぞうくみ担任・立木