節分の会

○まめまき○
今日は節分の会を行いました。
可愛いおにの登場に興味津々の子どもたち✨
「まめのかぞえうた」の絵本のあと、吉岡先生から″節分″のお話がありました。
みんなの無病息災を願って、いわしのあたまとヒイラギの葉を飾ること、のりまき(恵方巻き)をまるごとぱくっと食べること、お豆をなげておにを退治すること、教わりました!
お話のあとは、実咲先生のピアノ伴奏で″まめまきの歌″を楽しそうに歌っていましたよ💕

また、たくさんのおにの中から同じお顔のおにを探す″鬼探し″も、夢中になって参加していました!
「あっ!このおにつのが1本!」
「にこにこのお顔おなじ!」
「これかなあ こっちかなあ~」
と、それぞれに見つけたおに。胸にぺたっと貼ってもらいご満悦でした☺️✨

そのあとはそれぞれのお部屋に別れ、まめまきを楽しみましたよ!
おにさんを退治するために、一生懸命新聞紙でつくった豆を投げる姿がとても可愛らしかったです🥰🙌

ひばりくみ 石川