給食室よりこんにちは!

⭐️給食室より
今日 12月22日は冬至の日です。

黄色は魔除けの色とされていて、柚子湯に入ったり、栄養価も高い黄色いかぼちゃを1年の区切りである冬至の日に食べる事で、無病息災を祈ったそうです。

給食にかぼちゃの入ったクリームシチューと、15時のおやつに、かぼちゃパイを用意させて頂きました。
かぼちゃパイは、先生達も一緒に食べて頂きました。

冬至の日に(ん)が2つつく野菜を食べると運を呼ぶと言われているそうです。
かぼちゃは、なんきんと呼び、にんじん、ぎんなん、れんこん、きんかん、等運を呼び込めるそうです。

皆様に幸運が訪れますように…。

しーちゃん先生より