SDGsできることからはじめよう!

コロナ禍の中、世界が大きく変わる今、これからもずっと暮らし続けていける社会をつくるために、どうしたらいいんだろう…。

世界中の様々な国で環境問題・貧困・紛争・人権問題・新型コロナ等の感染症など、多くの課題に直面しています。


もっきん保育園のメンバーみさき先生はふと…考えました。

私が未来の子どもたちや社会の為に何ができるのだろう…。

ふと、目にしたSDGsの記事を見て「私にできることを探してみよう!」
と取り組んだテーマは…
「環境を大切にする。」

SDGsとは、「持続可能な開発目標」
世界中にある環境問題・差別・貧困・人権差別といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標です。

その中で興味を持った、「環境を大切にする」自然環境に配慮しながら社会や環境のより良い発展の為に私ができること。

⭐️大好きなコーヒーを飲んでいてひらめいたみさき先生!

即実行!コーヒーかすを使った脱臭剤・消臭剤を作りました!

美味しく飲んだ後、すぐ捨ててしまうなんてもったいない!

集めて乾燥させて作ること数週間…「じゃじゃーん!」保育園で飲んだコーヒーから脱臭剤が出来上がってまいりました!

早速!各クラスの汚物処理箱に入れた所、匂いがかなり軽減されびっくりしました。まさに一石二鳥!ミラクルです。

小さな事からのひらめきやスタートがSDGs達成に繋がり、未来の地球の為になるのだと思うと、意識が変わってきますね!

これからも素敵な未来の為にみんなで少しずつ取り組みましょう!

みさき先生!ブラボー!

ご興味おありの方はみさき先生まで❣️


ユーカリのスタンプ・花言葉は「再生・再出発」アフターコロナを願って…