· 

いんげん豆を収穫したよ!


今日はリトミックの後に食育活動「いんげん豆を収穫しよう」をしました。

ぞう組のベランダでみんなが見たり、水をあげたりしていたいんげん豆をみんなで収穫したかったのですが、みんながチョキチョキ出来るほどの量がなかったので、またまた立木の畑で育ったお豆を持って行きみんなで収穫しました。

収穫ってどうしようか⁉️と考えむしたが枝にぶら下がっている豆を自分達でハサミで切るってなかなか出来ない体験かなあと思い福井先生と相談して、福井先生は収穫の日までに何度かハサミで紙を切ったり、持ち方を一緒にやってみたりしていたそうです。
子ども達はとても興味を持ち、やりたい‼️という気持ちでいっぱいでした。色々な経験が出来ているなあと感じました。


収穫翌日の給食の様子です✨
給食には昨日のインゲンが入っていました。「昨日のチョッキンしたインゲン!」とインゲンを見つけてニコニコしてる子ども達。

先生が「あっ、これは私のインゲンかな?パクッ!甘くて美味しい〜!」とお話ししてると、頑張って小さいインゲンは口元へ運んで食べてみようとする姿がありました!

特に阿部先生が「みんなの美味しくて甘いインゲンたべてますかー?☺️」と様子を見に来てくださった時に、子ども達は嬉しかったようで、「あーん!」とインゲンを口の中に入れて食べていました✨ 

しーちゃん先生パワー、すごかったです!
そして、食べてみようと頑張る子ども達の姿、かっこよかったです!