土曜保育



土曜保育の様子です。

朝のおやつまでの時間、パズルをしていると…
Aくんのパズルを見て、Bちゃんが「私が手伝ってあげる!」と2人で遊ぶことに♪
それぞれわかるところからピースをはめて一緒に完成させていました。
「できる?」と優しいお姉さんのBちゃんでした!
公園に行く時には、BちゃんがAくんの手を繋いでくれて、3人並んで歩きました。

公園では、少し水を混ぜて泥遊びをしました。
3人で手をドロドロにしながら、泥ダンゴを作ったり、アイスクリームを作ったり…
シャボン玉や、お互いに逃げる・追いかけるを交代しながら追いかけっこをして、身体もよく動かしていました!
1時間じっくり遊び、帰りには「いっぱい遊んだね〜」「おなかペコペコ〜」と話しながら歩きました。

2人で話しながら・顔を見合わせて大爆笑したり、一緒にイタズラしてみたり…2人だけの空間で、普段とは少し違った関わりを楽しんでいました!

また別の週の土曜日保育では…

今日は1名の登園でした。

最近メルちゃんをお風呂に入れたり、ご飯を食べさせてあげたり、寝かしつけたりすることが楽しいようでしたので、吉岡先生が作って下さったかわいい家をだしてみました✨

少し様子を見て、段ボールで家を拡大してみました✨ 
「これ(窓)つくってー!」とのリクエストにお応えして窓をつくり、即席の大きな家ができました!家で遊ぶのかな・・と思っていましたが、まずは切った段ボールを同じ形の所にはめることに興味があったようで「ここ?あそこ?」と何度も挑戦していました。その後は家の中で遊びました✨

外遊びではシャボン玉やちょうちょを追いかけて遊んだり、お散歩では金魚を見に行きました。