うめ・ひばりくみわらべうた&食育

今日のひばり組・うめ組わらべうたタイムに、立木先生が畑で収穫したジャガイモを持ってきて下さいました!


いろいろな野菜、それを使ったお料理が出てくる絵本『やさい もぐもぐ』を見たあと

立木先生の巾着に手を入れてみると、まだ土のついたジャガイモ!

大きいのや小さいの、いろいろな形のジャガイモに興味津々の子どもたちでした。


はじめは恐る恐る巾着に手を入れて、ジャガイモを持っていましたが、ジャガイモを床に並べ始めるおともだちと一緒に、横にそぅっと並べに行っていたHちゃんでした。


うめ組のNちゃんも、一緒にジャガイモを見たり、ひばり組の子どもたちの様子を見て楽しんでいました!


絵本のジャガイモと見比べながら、実際に触れたり、わらべうた『いもに めがでて』を続けて遊んだりして

ジャガイモに興味を持っている子どもたちでした。


Eくん、今日は給食に入っているジャガイモを見て「いも!!」と言いながら、真っ先にパクパク食べておかわりしました!

午睡前にも、「いも!」とジャガイモを触り、並べて、また袋に戻す時々「まめ!!」と言い間違いながも、めいっぱい触れて親しんでいました。


ひばり・うめ組のわらべうた&食育タイムレポートでした。