食育・ほうれん草を植えよう!


今日はぞうくみのお友だち全員で法蓮草を植えました✨
野菜の絵カードで野菜を当てたり「トマトはトントントン♪」手遊びから始まりました!
すると晴香先生のかばんからなんやら緑色の・・・!
「なんだー?」と聞いてみると「葉っぱ!」と答える子ども達。
触ったり、匂いを嗅いだり持ってみたりしていると立木先生から給食でも食べている法蓮草であることを教えてもらいました✨

するとそこへ今度は小さな苗が出てきました。小さな小さな赤ちゃん苗を、おうち(植木鉢)に入れたり、立木先生が土を入れた後に2の指をして優しく土をトントンすることを説明して下さると、子ども達もピースのおててでやる気満々!

早速1人ずつ植え始めました!
そっと苗を植木鉢に入れてみたり、スプーンで土を入れるときは一生懸命土を入れていきました!
Aちゃんは土に触る時に「トントントン」と優しく声をかけていました✨
植え終わると自分の名前が書かれたプレートをつけて、「そっとね〜そっとね〜♪」と植木鉢を台に置き、とても嬉しそうな子どもたちでした✨

おっと大変、このままではほうれん草は大きくならないの、喉が渇いてるからお水をあげないと〜!と伝えると子ども達も「おおきくな〜れ」「おいしくな〜れ」と願いを込めてしっかりお水をあげていました✨


今日の給食の味噌汁には法蓮草が入っていましたー!
「みんな法蓮草植えたねー!」「一緒だよ!!」と伝えるとちらっとベランダにある法蓮草を見ながら、法蓮草が苦手な子ども達も、完食したり、食べようとしたりする姿が見られました✨

給食後に窓の向こうに置いてある法蓮草をじっと見たり、「あれはRちゃんのだ!」と自分の!があることがとても嬉しい様子でした。
これから子ども達と法蓮草の成長を見守っていきたいと思います。