食育体験 おうどんの会!

こんにちは

うどん作り(食育)の様子をリポートします。

先日から「うどんできた!」の絵本を読んでもらっていて、昨日も読んでもらった後「今日はね、おうどん作るよ」と先生の言葉に子ども達は一瞬???の顔

「みんなでね、こねこねしたりおだんご作っておうどんつくる?」
の先生の言葉に
おうどん!おうどん!作る!作る!とやる気になりました。

袋に入った粉を触ったり、お水を入れた粉が、もみもみしていくうちに触り心地も形も変わっていく様子を目や手で感じていたようでした。
「つめたーい」「ふわふわ」「やわらかい」
「かたい」等といいながら一生懸命もみもみました。頑張り過ぎてしばし無言の時もありました。

まとまってくると結構固くなったので、先生が「叩いてもいいよ!」と言うと子ども達はパチパチと音がなるほどパーの手で叩き始めました。「グーでもいいよ」と言うとみんなグーでトントン叩き出しました。トントントントンと言いながら叩いているうちに誰かが「かなづちトントン~~🎵」すると大合唱‼️とっても楽しくなっておうどんもだんたんまとまって柔らかくなりました❗

おだんごになるかなあ~
おだんごになった❗
次はぺたんこにするよ~~
子ども達は小さな手をいっぱい使ってこんどは伸ばし始めました。
「粘土みたい~」と自分なりに工夫をしている姿が見られました。手に力を入れて押し伸ばしたり、指で押したり、摘まんだり❗

頑張ったかいあって20センチぐらいのおせんべいが出来ました❗

わ~凄い❗
これを切ったらおうどんになるよ‼️

それを聞いMちゃん「切る❗」とやる気満々の顔になりました。

スクレーパーで切りました。
みんな一生懸命で真剣な顔、無言で切り、出来上がるととっても嬉しそうな笑顔で「できた❗」「できた❗」
「食べたい」「食べたい」でした😊

結構長時間集中して色々なことを感じ、体験、楽しんだと思いました。
出来上がった時の達成感のような満足したような、嬉しそうな顔でした。