· 

おにぎりパーティー

今日はぞう組二回目の食育体験「おにぎりを作る」でした。
何度か打ち合わせをし、昨日からしーちゃん先生は準備をしてくださりとてもスムーズでした。


リトミックタイムからの…

「お腹すいたね、おにぎり食べたいね」と話をすると
「作る❗」「エプロンする❗」とMちゃん‼️
「そうやね、エプロン!」
「あ!エプロンあるよ!みんなのエプロン!」と言うとみんなびっくりしたような嬉しい顔!
「手を洗ってエプロンしよか!」と声をかけると直ぐに手洗い消毒が出来ました。
Yちゃんは、初めてのエプロンで、ちょっとドキドキしたのか、「しない!」と言っていましたが、みんなのエプロン姿を見て、やってみようと思ったようで「エプロンする❗」と自分から言いました。

おにぎりを作る前にお米をさわりました。
ボールに入ったお米を触って「さらさらしてる」と言ったり、お米を洗うようにくるくる混ぜてるようにしたり、一人ずつ触りました。「もう一回したい!」「いいよ」と順番に触りました。「このお米でおにぎり出来る?」と聞くと「出来ない❗」と子ども達。
別のボールにたくさんご飯が入っていました。
いよいよおにぎり作りです。

スープ皿にラップを敷いてもらい、そこにご飯を入れてもらいました。
私がやって見せると、不思議そうに、やりたい気持ちになり、白おにぎり、星ニンジンおにぎり、海苔の顔おにぎりが、次々出来ました。その頃に阿部先生も来て下さり、更に子ども達も楽しくなり、「もっと作りたい❗」「海苔ある?」と作っているうちにた~くさん出来ました。

「いっぱい出来たね❗」
「先生達にプレゼントしに持って行こうか!行ける?」
「行く❗」「行く❗」と子ども達大喜び。まずしーちゃん先生にプレゼントしました。
階段を降りて先生達のところへ。「先生ありがとう❤️」と自分達が作ったおにぎりを手渡しました。
子ども達はとても嬉しそうな顔で、もらった先生方の顔もとても嬉しそうでお部屋中が温かい雰囲気になりました。

満足した顔のぞう組さん達、口々に「おにぎり食べる?」と。
「うん❤️食べようね」

子ども達は真っ先におにぎりを完食し、「おかわりある?」って😁
「あるよ❤️」自分達で作ったおにぎりは最高でした👍

ぞう組さん楽しい食育体験が出来ました😊