めぐちゃん先生通信

私達!チームもっきん保育園では業務連絡専用のグループLINEの他におもちゃ研究会・子どもトークがあります。

その中のひとつ…子どもトークは、日頃保育中に感じたことを自由に発信するコーナーで、「今日はこんな素敵なことがありました!みんな聞いて!聞いて!」と言った感じで感動を共有しています。

その中でも!投稿数ナンバー1の恵先生は回数を増すごとに文才まで発揮し、最近では、恵先生のつぶやきを毎回楽しみにしています。

ちょっと今回はめぐちゃん先生通信としてブログにもご紹介します。


こんばんは!今日も一日お疲れ様でございました!

さて、お迎えの前のAくんとBちゃんの可愛い様子です。

A君は、ブロックで自動車を作るのですが、思うように作れずちょっとご機嫌ナナメの様子でした。

その上、ブロックのパーツを他の子に取られてしまったり、形が変わってしまったりで、とうとう泣いてしまい、ついにはオシッコまでしてしまい、大泣きです。

先生とトイレへ着替えに行っている間も更に自分が作りかけたイメージから形が変わっていて、トイレから戻って来た時にはもう!爆発状態! 

怒りながらも、「大丈夫よ…。ゆっくり先生と一緒にもう一回!作ろう!」と、最初からじっくり作り直しました。

根気よく、ずっと集中して続きを作っていたA君が、
「バンザイ🙌出来た。出来た!」と
何度も飛び上がって喜び、近くにいたゆかり先生にも見てもらうと、ゆかり先生も一緒になってバンザイ🙌して喜び合っていました。

大満足のA君は、作ったブロックの場で、Bちゃんとごっこ遊びを始めました。
悪戦苦闘しながらも諦めず、最後までやり遂げたAくんの頑張りと見事なまでの達成感!
素晴らしいストーリーを見せてもらい
私達もAくんから学びました。

AくんはBちゃんと完成したブロックでそれはそれは楽しそうでした。