七夕の集い

七夕の集いの様子です!

はるか先生がスケッチブックシアターで織姫・彦星のお話をして下さいました。
子どもたちに分かりやすいよう簡単な表現で、スケッチブックの仕掛けもあり、みんな興味をもって見ていました!

「子どもたち・お家の方の願い事」を読んでもらってみんなとっても嬉しそう!

『たなばたさま』の歌は、代表の鉄琴・須田のピアノでみんなで歌いました♪鉄琴の音色をじっくり聴いたり、演奏する先生の手元をじっと見たり…先生たちと一緒に口ずさんだりしている子どもたちでした♪

『たなばたのかみさん』は、わらべうたやリトミックの時に立木先生に教えて頂いて取り入れました。手を繋いで一緒に歌って動く子・一人で身体を揺らしている子・少し離れて見て参加する子など…その子なりに参加しながら楽しんでいました☆

給食は七夕特別メニュー!
可愛い形のおにぎりを嬉しそうに食べたり、飾りが星型になっているのを見て「きらきら!」「ひかる!」と喜んだりして、美味しく頂きました♪

ぞう組は、それぞれ笹を持ち帰り、うめ・ひばり組は笹飾りを持ち帰りました。
みんなの願い事が叶いますように…☆