おもちゃ研究会パート2

絵合わせカード
ぞうくみ おともだちの名前入りカードです。
電車が好きなひばりくみ Yくんをイメージして作りました。連結部分をマジックテープにしてみました。
段ボールを使って道を作りました。
車が好きなおともだちをイメージしてみました。道は好きなコーナーで繋げて遊びます。道の角にもっきん保育園の絵をめぐみ先生に描いてもらうようリクエストしました。
ころがすおもちゃを作りました。
ボールを入れて転がり落ちる様子を楽しんで欲しいです。秋にはどんぐりを転がして遊びたいです。
歯磨きをテーマにしました。
ぞうくみでは給食のあと、歯磨きをします?こちらはマグネットになっていて、歯を磨くと食べたものが取れるようにしました。
車が好きな男の子をイメージしてバスを作りました。箱の中に新聞紙を入れて少し重いバスと何も入れない軽いバスを作りました。来年はトラックのような物にチャレンジしてみます。
六面パズルと二面パズルを作りました。
六面パズルはもっきん保育園のおともだちの似顔絵を描いてみました。

感覚遊び!センサリーバックを作りました。目で確かめながら触って感触を楽しんで欲しいです。

ぞうくみのおともだちをイメージしてつくりました。
手先を使って「トントントン!だ〜れかな?」と歌いながらボタンを開けるとキリンさんやぞうさんがご挨拶してくれます。
お人形で遊ぶおともだちを見て、お人形さん用のおんぶ紐と抱っこ紐を作りました。