公園お掃除

学校が休校のため、屋外活動でお世話になっている近くの公園はいつもよりたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんで連日賑わっています。
日頃はボールで遊んだり、お砂場やすべり台で遊びますが、「せんせ…落ちてたよ。」と2歳児ぞうくみのおともだちが、公園に落ちているお菓子の袋や空き缶を拾って先生に渡してくれました。

すると、それを見ていたひばりくみさんのおともだちも真似っこして、「はい!」と先生にゴミを渡してくれました。

早速!次の日にはyukiko先生がみんなの分のトングを準備してさらにパワーアップ❗️

右手にトング!左手に袋を持って公園でゴミ拾いをしました!

トングを使ってゴミを上手に挟んで袋に入れる…。

みんな目をキラキラさせながらゴミを見つけてはトングに意識を集中させてそーっと袋に入れる。
袋に無事入ったら「よしっ!つぎっ!」とまるで宝探しのようです。

なんでも楽しいことに変身させちゃうもっきん保育園のおともだちは遊びの天才です!

お部屋に帰ったらしっかり石鹸で手洗い・うがいをして美味しい給食いただきま〜す!