節分

2月3日は節分ですね。ついこの間、お正月を迎えてカレンダー上では新年を迎えましたが、暦の上ではこの節分を年変わりの日として考えます。

節分には炒ったお豆を蒔くことで鬼(=邪気)を払い、福を呼んで年の数のお豆を食べますね。これをすることによって一年が健康に過ごせると云われています。

もっきん保育園では2歳児クラスのぞうくみさんが素敵な声で「オニにパンツ」を元気に歌ってくれました。
節分のお話と一緒に先生が可愛いオニさんの手袋人形で優しいオニさんのお話をしてくれました。そして、k先生はお家のお庭から柊を摘んで来てくれました。柊いわしは魔除になる節分のお守りです。
そしていよいよ!各クラスそれぞれ可愛いオニさんのお面を作り、新聞紙を丸めたものを豆に見立てた豆まきをしました。「みんなな中にいるいやいやおにさんや泣き虫おにさん、おこりんぼおにさんをやっつけよう!」「鬼は外!福は内!」みんなでキャーキャー明るい声が響きました。
ぞうくみさんは豆を3つ!みんなでいただきました。