みんなの笑顔が見たいから…

森ノ宮もっきん保育園では職員間での報告・連絡・相談・情報の共有を最重要視し、毎日の報告に加え、報連相タイム・職員会議・園内研修と職員連携に積極的に取り組んでおります。
また、保育で気づいたこと、報告等を自由に職員全員が気軽に書き込むことができるように、職員グループラインを作り、こまめな情報交換を意識しています。

少し私達のグループラインをご紹介させていただきます。
今日も一日お疲れ様です。
子ども達皆、元気にお家の方と帰られました。
子ども達が遊ぶ公園のゴミの件で連絡致します。
城南公園のゴミを、お散歩前の早い時間に久保主幹先生がゴミ拾いをして下さってました。ゴミを見せていただきましたが、買い物袋いっぱい程の量と落ちていたゴミの中身が危険なゴミも沢山ありました。
子ども達が、綺麗な公園で安全に遊べるよう、これからも気づいたゴミを拾うよう、皆で心がけていきましょうね!
主幹先生のおかげで今日の砂場はゴミひとつなく綺麗で安心して遊ばせることができました。
ゴミの写真を送ります。
見て下さい。Kより


●主幹先生、公園を綺麗にして環境を整えて下さりありがとうございました。子どもたちとのびのびと遊ぶことができました。今後、安全に綺麗な公園で遊べるようゴミを拾うなど遊ぶ環境を整えるようにします。
K先生、ご連絡ありがとうございました。Sより

●子供たちには、見せたくない、触らせたくないものばかりです。
これからも安心して遊ばせてあげられるように私も心がけていきます。Yより

●私事ですが、息子が小さい時に毎日城南公園で遊ばせてました。その時からゴミは多く、何人かのお母さん方と子供と一緒に掃除した思い出があります。毎日、遊ぶ公園を子供も大人も安全に使える様にしていきたいと思います。Sより

グループライン上では報告の場合は確認は既読スルーでokなど、ライン使用上みんなが負担にならないように簡単なルールを決めていますが、返事が必要!と思った場合はみんながそれぞれに個々の想いを伝えてくれます。
もっきん保育園全員の先生たちが子どもたちを想う、とっても優しくて、あたたかくて、心強く、そして何より誠実な姿に仲間でありながらいつも胸がいっぱいになる代表の島です。