あおむしからちょうちょになったよ!

ぞう組で5月9日ごろに公園で見つけた青虫を育てていました。すぐにサナギになり、「ねんねしてるねー」と話していましたが、だんだんと興味も薄れ始めていました。
今日、何気なく虫かごを見てみるとサナギからちょうちょになっていて、
すぐに子どもたちに知らせると「うわー!ちょうちょ!」と大喜びで、虫かごをじっと見つめたり、『ちょうちょ』の歌をうたったりしていました。
雨上がりの朝の散歩道…ちょうちょさんをお空へ放つ場所をみんなで探しました。
みんなが大好きな公園のお花が咲いている場所でカゴを開けると元気に外へ出てくれました。
すると…同じ色のちょうちょさんが迎えに来てお友達になってくれました。
「ちょうちょさん!元気でね!」とみんなで手を振って見送りました。

園に帰り『はらぺこあおむし』の絵本を広げ、ちょうちょのページになると「いっしょだねー!」と嬉しそうでした。

子どもたちにとっても、私にとっても良い経験ができました。「ぞう組・須田」