♫うれしいひなまつり♫

ひな祭り(雛祭り)女の子の健やかな成長と幸せを願い、祝う行事。中国から伝わったとされる「五節句(ごせっく)」のひとつで、桃の花の咲く時期と重なることから「桃の節句」とも呼ばれています。

3月3日は日曜日になりますのでもっきん保育園では本日、朝のリトミックタイムを利用してひな祭りのお祝いをしました。

園長先生からは…
雛人形には「病気をしませんように」「幸せになりますように」という願いが込められているよ。
と可愛い小さなお雛様をみんなに見せながら優しくお話されました。

立木先生は…
「ひなまつりこびとのおはなし」絵本を読んでくれました。最後のページを閉じると、ピアノの音が聴こえてきました。
曲は「♪うれしいひなまつり♪」先生全員で歌いました。みんな耳をすませて聴いてくれました。

そして、一本ロープをどんどん橋に見立てて上手に渡ってみたり、マラカスサンバに合わせて踊ってみたり…今日は盛りだくさんのリトミックタイム…「さよならあんころもち」でお祝い会を締めくくり、さあ!みんなで公園に出かけました。

お日様ニコニコ暖かい日差しの中、お砂場でアイスクリームを作ったり、先生お手製可愛いポンポンシッポをつけてかけっこしたり…そろそろお昼ごはんの時間かな…と公園の時計を見たその時…ぞう組Sちゃんが「ああ〜!お腹すいた!」と大きな声で言ってくれました!
思いっきり遊んでみんな満足そうな様子でした。
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪と歌いながらしっかり手を繋いで、保育園までゆっくり歩いて帰りました。

今日のお昼ごはんはしーちゃん先生特製「ちらし寿司」です。
しっかり煮込んで味を染み込ませた高野豆腐や金時人参、無農薬野菜を更に天日干し、旨味を引き出した大根のおすましや白菜の煮浸し。
今日はいつも以上に「おかわりお願いします〜!」連絡が調理室に入りまして、しーちゃん先生、嬉しくて嬉しくて目がキラキラしてました。

ああ〜今日もたのしい一日でしたね。
かわいい笑顔をありがとう。

私達は子どもたちの健やかな成長を心より祈っております。

お家にはステキなおひなさまの作品をお土産にお持ち帰りいただきました。

ステキなひなまつりを…。