企業主導型保育施設の活用で女性活躍推進〜働きつづけられる職場をめざして

エル・おおさか OSAKAしごとフィールドにて女性活躍推進に関心のある企業に、安心して働きつづけられる職場環境整備の一環となる企業主導型保育施設の活用についての認知を図る…をテーマとしたイベントが開催され、森ノ宮もっきん保育園は保育施設の事例紹介園として参加してまいりました。
内容は保育施設紹介・企業主導型保育施設設置に至った経緯・企業枠利用保護者様の声・設置後の従業員の反応や変化について…。
私達は…
森ノ宮もっきん保育園は長年幼児教育に携わった久保主幹の保育理念に賛同した熱意ある保育士が集まってできた保育園です。
ただし、株式会社としては収益の上がる事業ではないと理解しています。
教育とはもともと相容れない部分が多いのですが今後、時代の変化や社会システムの変化が進み、教育、特に幼児教育は社会の根幹を担うと共に、社会要請でもあると考えております。

企業主導型保育事業を通して私達女性が保育園を運営することは働く女性への社会貢献の意味合いもあると思っています。

保護者の方からは…
◯家庭的な雰囲気で1人ひとりを良く見ていただけることで安心して預けられます。
そして、安心して仕事にも復帰できました。 
◯会社に企業連携の話をした際、前例がないとの回答でしたが何度もお話をし、会社側も企業連携について調べ、理解くださり企業連携を結んでくださいました。

企業連携について…
◯認知度の低さに愕然としましたかご理解いただく為に企業連携契約書についてのパンフレットを作成し事業主様にはお渡しするように致しました。
また、企業枠にて入園された保護者の方には事業主様宛にお礼状をお渡しいただくように致しました。

設置後の従業員の反応や変化についで…
◯小規模園で一人ひとりのこども達とゆったりと関わることができ、きめ細かな保育ができる。
◯職員間もアットホームな雰囲気で子どものことや連絡事項の連携が取れやすい。
とても働きやすいと感じる。
◯保育園だけの経営だと不安があるが企業での就職となるので、福利厚生もしっかりしていて、給料面などでも安心して就労できた。

ご協力いただきました保護者様、貴重なお話をいただきありがとうございました。

これからも職員力を合わせて参ります。