絵本 少年と光の木 出版記念日

森ノ宮もっきん保育園のロゴ・イラスト・ホームページデザインを作成くださり、子ども達のスペシャルサポーターとして仲間入りくださっている絵本作家・柴育子さんの作品が本日2017年9月29日、LifeDesignBooksより出版されました。

おめでとうございます。
 
「少年と光の木」
ストーリーは
黒い涙を流す太陽の謎を解くために少年カストールが壮大な旅に出るお話です。
 
テーマは「環境問題」
この星の問題と地球の問題は違います。
でも私たちの星、地球が抱えている問題に私達が「なぜ、そうなったか」と疑問に思い「どうしたら良くなるか」と解決策を見い出すため考え、行動することが重要です。
 
その為には
知識を得ることがまず第一に必要なことです。 
 
このお話から
地球の環境、野生動物の現状を 
親子で話し合える機会が生まれたら 
嬉しいなと思います。 
 
そういった疑問の解決に役立つ情報は私は
ナショナルジオグラフィックやWWFから得ています。
 
子どもと地球環境や野生動物、不幸なペット達の保護活動などの話をよくします。 
子どもに命の大切さ、思いやりを教える為にはまずは現状を理解すること、ここから始めることだと思います。
 
この絵本は正直子ども向けのイラストではないかもしれません。 
虫もいっぱい出てくるし、木もグロテスクな形状です。 
優しい雰囲気ではない分インパクトはあるかもしれません。 
そういった絵本ですが、心を込めて作った作品です。 
どうぞ宜しくお願い致します。柴 育子 
 
☆シバ イクコ☆
奈良県出身、短大で油絵を専攻後、一般企業に勤めるかたわら専門学校でグラフィックデザインを学びイラストレーター兼グラフィックデザイナーとして企業のポスターやロゴ、ウェブデザインを制作。その後、子どもの頃から憧れていた版画を学びたいと武蔵野美術大学造形学部入学。2015年度 最優秀賞受賞 2016年、武蔵野美術大学 優秀作品展。2018年1月絵本原画展を東京にて開催予定。